雪と氷で足下が悪い。だが、なんとかなった。今日も自分を褒めよう
三十日目。おお、ほぼ一ヶ月。
今日は月曜日、ただでさえすっきりしないのに天候がひどくてなかなかつらいものがあった。帰ってくる時には路面がうっすらと凍っていて歩くのがなかなか大変だった。やはりスノーブーツが必要なようだ。
思うところがあって、昔ドスパラが販売していたスティック型PCにLinuxを入れることにした。
このPCの諸元はよく覚えていないが、確か32ビット対応のLinuxでないと動かないはずなのでAnti-Xの32ビット版を使うことにした。ディスクイメージをとってきて、Rufusを使ってUSBメディアを作成。
まずは、メディアから起動する設定にするためにUEFI/BIOSに入る必要があるのだがなかなかうまくいかない。ネットで見ていると、電源投入時にUSBキーボードのDeleteキーを押すと入れるという話なのだが固まるか、Windowsが起動するかどっちかになる。仕方ないので、Windows10の設定画面から回復項目を使ってUEFI/BIOSに入った。
入ったので、セキュアブートをオフにして、起動準備をUSBメモリに切り替える。
なお、この時の状態だが、スティックPCにmicroSDカードを入れて、キーボードとマウスのコンボ受信端子、USBメモリを接続している。
自分の目算としては、以下の通り。 * 本体ストレージにはGRUBだけを入れたい * LinuxはmicroSDに入れたい * GUIは稼働させたい * アプリケーションはブラウザが動いてくれればいい
だが、USBメモリからブートしてみたら、15分ぐらいかかってもUSBメモリのアクセスランプが点滅するばかりでなかなかブートしない。これは、遅いからなのか、Xがいまいちで動かないのかよくわからない。
まぁ、一つずつやっていこう。
-
今日やったこと
- 30日目の日記を書いた
- 朝昼晩ご飯を食べた、感謝
- スティックPCをいじってみた
-
これからやりたいこと
- 備忘録としてさらに充実させていこう
- 写真を載っけられるようにテーマをいじろう
- トップページを見られるようにしよう
- 古いパソコンを売却しよう
月曜日。また一週間である。